ビデオパス退会できないを解決しよう!確認する方法も試してみて

ビデオパス

ビデオパスが退会できない原因はなに?と悩んでいたり、
退会が確実にできたのか不安で確認したいけど方法がわからないと悩んでいませんか?

本記事では以下の内容で解説していきます。

1.ビデオパスの退会ができない!原因と対処法
2.ビデオパスを確実に退会できたか確認する方法

この記事を書いている私は過去にビデオパスに入っていて、退会できなかったり、
本当に退会できたのか不安になったということがあったので、
同じ悩みを持った人に問題を解決してほしいと思い、今回記事にしました。

スポンサーリンク

ビデオパスの退会ができない!原因と対処法

退会できない原因を探ろう!

ビデオパスに入会していて、そろそろ退会しようと思って退会したのになぜかできない!という状態に陥る方も多いでしょう。

では、なぜビデオパスをすんなりと退会することができないのか、
原因をいくつか探っていきましょう

 

退会しても月末まで動画視聴できる

よし、退会しよう!と思って退会します。

退会したのになんでまだ動画見れるの?という状態になったことはないでしょうか?

確かに動画が見れているということはもしかして退会できていないのでは?
と思う方も多いでしょう。

 

退会したからといってすぐに動画が見れなくなるわけでない

 

ビデオパスでは退会した後について以下のような決まりがあります。

 

・ビデオパスの有料会員は退会した月の月末まで視聴可能
・ビデオパスのお試しプランの方は退会後すぐに視聴することは不可能

 

ビデオパスの有料会員について詳しく見ていきましょう。

例えば、10月1日に退会したとすると、10月31日まで動画を視聴することが可能になります。

そして、ビデオパスのお試しプランの方は10月1日に退会するとすぐに動画視聴はできなくなります。

少々ややこしいですが、もし退会してもできていない?と思っている方は可能性として有料会員だったことがあるでしょう。

スポンサーリンク

退会したのにレンタル作品の視聴ができる

実はビデオパスを退会しても、ビデオパスでポイントを使いレンタルをした作品はレンタル期間まで視聴が可能になっています。

なので、退会したのに、なんでレンタル作品も見れるの?退会できてない?と焦らなくても大丈夫です。

iPhoneやipadなどのアプリで退会しようとしている

 

実はiPhoneやiPadなどiosのアプリを使っての退会はできないです。

退会したいのにできない!と思っている方に多い原因はこれかもしれません。

アプリから退会を行おうとしてもそういった解約の手続きを行う場所が存在していないので退会は不可能です。

ただ、iPhoneやiPadなどのiosの方が退会できるように対処法を後ほど詳しく説明していきます。

 

通信エラーで退会ができない

もし、ビデオパスを退会しようとしても「エラー」が出る。

その原因は2つあります。

 

・ビデオパス側のメンテナンスによる通信エラー
・使用中の回線に問題がある場合

 

ビデオパス側のメンテナンスの場合はメンテナンスが終わるまで待ちましょう。

自宅や今あなたがいる場所で使っているwifiなどの回線に問題がある場合には通信エラーが発生してしまう可能性があります。

 

私はネット無料の賃貸に住んでいます。

そうすると自分でネット回線に契約するより、集合住宅ということもあり、

「回線が重くなったり」「回線が途切れたり」そういうことがたまに起きてしまいます。

 

もちろん、自分だけの家に専用の回線をひけば問題ないでしょうが、集合住宅なので住んでいる人が一斉にwifiを使い始めると遅くなります。

回線が弱いのか、ネットしている途中で繋がらなくなるときもあります。

 

もしかすると、同じようなことが原因で回線状況が悪くて退会できない!という可能性もあるので、回線状況の確認をおすすめします。

 

退会できないときの対処法

iPhoneやiPadを使用している方の退会対処法

先ほどお伝えした通り、iPhoneやiPadについてはアプリからの退会手続きはできません。

なので、ブラウザ上での退会が必要になります。

 

まず以下の【au webポータル】という公式サイトに接続します。

 

すると以下のような画像が表示されます。

ビデオパスの【退会】をクリックします。

クリック後に表示される画面は以下のようになっています。

スクロールして下の方にいくと【退会のお手続きはこちら】というのがあるので、
そこをクリックします。

次に表示される画面は以下のようになっています。

ログイン画面が表示されるので、【au ID】もしくは【Wow!ID】どちらかでログインを行いましょう。

次に表示される画面はログインした状態での「退会手続きができるページです」

下にスクロールしていくと【退会の手続きを進める】というところが出てくるのでそこをクリックします。

最後に、【見放題プランを退会しますか?】という文言が出てくるので、
【退会する】を選び退会しましょう。

 

これで退会が完了します。

通信エラーで退会できないときの対処法

先ほどもお伝えしましたが、ビデオパスでメンテナンス中は退会しようとしてもすることができないので、メンテナンスが終わるまで待つしかありませんが、

自宅の回線が通信エラーの原因であれば、対処法があります。

これは私が経験して試したことなので、全ての方に対応するというわけではないのでご了承ください。

 

私の家はよく通信エラーが起きてネットが繋がらない、youtube見れないということがあります。

そういった時は、

 

wifiのコンセントを抜く
 

wifiのルーターを一度再起動してあげることで、しっかりと電波が飛ぶようになります。

私の場合はこれでいつも直っているので是非、試してみてください。

ビデオパスを確実に退会できたか確認する方法

退会確認方法①:動画視聴で判断する

この方法はお試し会員の方しか試すことができません。

先ほど紹介したように、ビデオパスはお試し会員が退会するとすぐに動画視聴することができなくなります。

そのため退会後に、もう一度アプリなどを開いて動画が見れるか、見れないかで判断するのは1つの手段です。

 

退会確認方法②:auサポートに連絡してみる

確実に退会できているか確認する方法は、【auサポート】に連絡してみることです。

また、総合案内ではビデオパスの退会も行っているので、スマホやパソコンなどで退会することができない。

という方は是非、電話でサポートしてもらいましょう。

auサポート総合案内
◆au携帯電話:157
◆au以外の携帯電話、一般電話:0077-7-111(無料)
※上記番号がご利用になれない場合:0120-977-033
年中無休(9:00~20:00)

 

この記事関してのまとめ

・ビデオパスの退会ができないのは紛らわしさなどもある
・iPhoneやiPadのアプリでは退会不可能
・iPhoneやiPadの退会はブラウザで可能
・退会が本当にできたか不安な方はauサポートに電話してみる

こういった動画視聴サービスは更新日が来てしまうとクレジットカードなどの請求がされてしまいます。

退会ができないから、もういいやーと諦めずになぜ、できないのか原因を探ってみて対処していきましょう!

 

スポンサーリンク