ビデオパスダウンロードできない?対処法と他の疑問も解説!

ダウンロード

ビデオパスにはダウンロードして通信ができない場所でも映画やドラマ・アニメなどを楽しめるという機能がついています。

しかし、ダウンロードができない!と困っている方も多いようです。

そこで、今回はビデオパスのダウンロードできない!問題について解決していきます。

他にもビデオパスのダウンロードへの疑問についても解説していきますよ!

 

 

ーPR-

☆ビデオパスを無料で楽しむ方法☆
①:ビデオパスに登録
②:30日間無料なので、好きな作品を選び視聴する
③:気に入らなければ30日経過する前に解約!
公式サイトはこちら※30日経過する前に解約すれば一切料金は発生しません

 

ビデオパスダウンロード機能とは?

そもそも、ビデオパスのダウンロード機能って?と思う方もいるでしょう。

まずは、ビデオパスのダウンロード機能がどういったものなのか?ダウンロード機能にはどういったメリットがあるのか紹介していきます。

 

ダウンロード機能は外出先で役立つメリットあり!

 

ダウンロード機能とは、お使いの端末に見たい作品を保存する機能です。
Android、iosの端末での保存が可能ですが、ダウンロードできる作品は対象作品のみになっています。

 

ダウンロード機能はとても便利で、以下のようなメリットがあります。

電波やwifiなど通信できない場所でも気にせずに動画を楽しめる!

 

例えば、以下のような方にダウンロード機能はおすすめです。

  • 飛行機に乗ると暇なのでドラマや映画を見たい人
  • 家にはwifiがないので、wifiのある場所でダウンロードして家で見たい人
  • 電波が悪いところにいて、暇なのでドラマや映画を見たい人

とにかく、見たい状況のときに電波なしでも見れるのがダウンロード機能のいいところです。

 

ビデオパスダウンロード方法を紹介!

 

ビデオパスのダウンロード方法がいまいちわからないという方のために、まずはダウンロード方法をご紹介していきます。

ビデオパスダウンロード方法①:作品選び!

 

まずは、ダウンロードしたい作品を選択します。

作品の中にはダウンロードできない作品もあるので注意してください。

見たい作品を選んだ後は、その作品を選択して詳細ページに移動します。

 

ビデオパスダウンロード方法②:画質選び

 

ダウンロードしたい作品を選び詳細ページに移動すると、【詳細を見る】という部分が出てきます。

そこをタップすると、【ダウンロード】という場所が現れます。

【ダウンロード】を選択後、スマホに【高画質】【標準】【低画質】と容量と共にダウンロードする画質の選択表示が現れます。

 

もちろんダウンロードするには【高画質】がいいですが、今お使いの端末の残り容量などと相談しながら画質を選ぶことをおすすめします。

また、高画質などを選ぶとダウンロード時間なども低画質より遅くなる場合がありますが、容量が空いているのであれば、高画質がおすすめです。

 

画質選択後はダウンロードが開始され終了すると、先ほどの【ダウンロード】というボタンが【ダウンロード済み】になります。

これで、ダウンロードは完了です!

 

特に難しいことはしていないので、すぐにでも挑戦することが可能ですよ。

 

スポンサーリンク

 

ビデオパスダウンロード再生方法

 

続いては、先ほどダウンロードした作品を再生する方法を紹介していきます。

ダウンロードした作品を再生する方法も特に難しいということはないので、挑戦していきましょう!

 

ダウンロードした作品を再生してみよう!

 

ダウンロードした作品を早速、再生してみましょう。

 

ダウンロードした作品を再生するにはまず、【マイページ】に移動します。

【マイページ】に移動すると、【ダウンロードリスト】というものが表示されるので、その中から見たいダウンロード作品をタップします。

作品をタップするとその作品の詳細が表示され、【エピソード再生】をタップします。

これだけで、通信せずにダウンロードした作品を簡単に見れてしまいます。

 

ビデオパスダウンロードできないのはなぜ?

 

ビデオパスのダウンロード機能が使えないのは以下のような場合があります。

・ダウンロードできない作品だった
・使用端末の空き容量が足りない

 

多くの作品はダウンロード機能が使えますが、中にはダウンロード機能が使用できない作品もあります。

そういった場合にはダウンロードしようとしても【ダウンロード】ボタンが表示されないので、通信できる場所で見るしかありません。

 

また、ダウンロードできる作品でも、お使いの端末の容量が少なかったりするとダウンロードできない可能性もあるので、そういった場合には必要のないデータなどを削除してダウンロードを再度試してみましょう。

 

ビデオパスダウンロードの容量はどれくらい必要?

 

ビデオパスのダウンロードできる作品の容量は以下のようになっています。

30分程度の作品の場合

 

・高画質→約400MB
・標準→約150MB
・低画質→約80MB

60分程度の作品の場合

 

・高画質→約800MB
・標準→約300MB
・低画質→約200MB

 

映画などの長時間作品の場合

 

・高画質→約1.2GB
・標準→約800MB
・低画質→約400MB

 

作品が長時間になればなるほど、作品の容量は多くなってきます。

ただ、この画質の容量はあくまでも大体のものになっているので、作品によって多少の誤差はあります。

なので、こんな作品を見たい!と考えているのであれば、その作品がダウンロードできるようにあらかじめ大体の容量を開けておくことをおすすめします。

 

ビデオパスダウンロードの期限ってあるの?

 

ビデオパスのダウンロード機能には視聴期限が存在します。

視聴期限は以下のようになっています。

・【ダウンロード完了から48時間】または【作品配信終了までの期間】
・レンタル作品の場合は【レンタル期間まで】

※ダウンロードした作品で一部の作品は48時間より短い24時間が期限の場合もあります。

視聴期限が切れるとどうなるの?

 

視聴期限が切れると【ダウンロードした作品が消える】というふうにはなりませんので安心してください。

視聴期限が切れると【視聴ライセンスの有効期限が切れました】と表示されますが、通信できる場所などでダウンロード作品を少し再生するだけで、視聴ライセンスがまた48時間に戻るので、ダウンロード最初からしなければ!という面倒な作業は必要ありません。

もしも、通信できる場所ではないときに【視聴ライセンスの有効期限が切れました】となると楽しみにしていた作品を見ることができなくなるので、予定が決まっていてこの日はダウンロードした作品見るかも?とわかっていれば、前日にダウンロードしておくことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

 

ビデオパスダウンロードしたけど消えるのはなぜ?

 

ビデオパスで「あの作品をダウンロードしたのに、消えてる!?なんで!?」という経験をしたことはないでしょうか?

先ほど紹介したように【視聴ライセンス】が切れていると見れなくなりますがダウンロードした作品が消えているわけではありません。

ただ、あることをしてしまうと、ダウンロードした作品が消えてしまうんです。

それが…

【ログアウトしてしまうこと!】

ビデオパスからログアウトしてしまうと、ダウンロードした作品が全て消えてしまいます。

もし、ダウンロードした作品は消えないようにしたい!と思っている方はログアウトするのは辞めましょう。

 

ビデオパスダウンロードが遅いのは何が原因?

 

「ビデオパスで作品をダウンロードしてるけど遅すぎる!」とイライラした方もいるでしょう。

恐らくその理由は【回線速度が遅いから】という原因が多いかと思います。

回線速度が遅い上に、長時間の作品などを高画質などでダウンロードしようとすると、かなりの時間がかかってしまう可能性はあります。

そういった場合には画質を標準や低画質に下げてみることや、回線が混雑して遅い時間帯は避けるなどして作品をダウンロードすることをおすすめします。

 

私の家もそうなのですが、19時くらいからはなぜたか少しだけネット回線の速度が遅くなります。

ですが、日付の変わる0時などにネットをするとかなりスムーズになるのでそういった回線が混雑しない時間をめがけてダウンロードしてみてください。

 

ビデオパスダウンロードするとオフラインでも見れる?

 

結論から言うと、

ビデオパスで見たい作品をダウンロードしておくと「オフライン」でも見れます。

 

ただし条件があります。

先ほど「視聴期限が切れるとどうなる?」で紹介しましたが、ダウンロード作品には視聴期限が存在しており、それが48時間となっています。

48時間を超えてしまうとオフラインの場所でダウンロード作品を視聴しようとしても、視聴することはできません。

なので、いつオフラインの場所で見る!と決まっているのであれば、前日にダウンロードしておくことをおすすめします。

 

ビデオパスダウンロードした動画はどうやって削除するの?

 

ビデオパスでダウンロードした作品は簡単に削除することが可能です。

ダウンロードした作品詳細から削除する方法

 

ダウンロードした作品の詳細に【ダウンロード済】というボタンがあるかと思います。

それをタップすると【ダウンロード済みの作品を削除】というボタンが出てきます。

そこをタップするだけで、ダウンロードした作品を簡単に削除することが可能です。

 

ダウンロードした作品をまとめて一気に削除したい

 

先ほど紹介した削除方法は1つずつでしか削除できないので、面倒ですが、ダウンロードした作品が何個もあるという方は一気に削除する方法があります。

まず、【マイページ】に移動します。

【ダウンロードリスト】の【編集/全て見る】をタップし、右上に表示される【編集】をタップします。

するとチェックできる場所が出るので、削除したいダウンロード作品をチェックしていき、下にある【ゴミ箱のアイコン】をタップします。

すると「選択した作品を削除しますか?」と表示されるので、【OK】をタップします。

 

これで、ダウンロードした作品の削除は完了です。

 

この記事に関してのまとめ

 

  • ビデオパスは簡単に作品をダウンロードしてオフラインで視聴できる
  • ダウンロードできない作品もあるので注意が必要
  • ログアウトするとダウンロードした作品が消えてしまう
  • ダウンロードした作品を一括で削除できる

 

☆ビデオパスを無料で楽しむ方法☆
①:ビデオパスに登録
②:30日間無料なので、好きな作品を選び視聴する
③:気に入らなければ30日経過する前に解約!
公式サイトはこちら※30日経過する前に解約すれば一切料金は発生しません

 

 

スポンサーリンク