ブラタモリ【旭川編】再放送・見逃し配信動画や見どころを紹介!

テレビの気になる情報

タモリさんとアナウンサーがブラブラ歴史を学びながら歩く「ブラタモリ」。

そんなブラタモリ今回は北海道富良野に続き「旭川!」

そこで、今回はブラタモリ「旭川編」の再放送・見逃し配信動画・見どころを紹介してきます!

 

☆U-NEXTに登録する方法☆
①:U-NEXTへ登録
②:登録後に付与される600ポイントでブラタモリ作品を購入
U-NEXTでブラタモリをすぐに見る※31日経過する前に解約すれば料金は発生しません

 

ブラタモリ【旭川編】再放送はいつ?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いなほ🌾さん(@kaoezhong6252)がシェアした投稿

 

さて、ブラタモリ【旭川編】の再放送はいつ放送されるのでしょうか?

見逃した方は、是非参考にしてみてくださいね!

 

12月1日(火)深夜~(予想)

 

場合によっては放送時間変更や休止の場合があるようです。

恐らく放送される確率は高いですが、火曜日と平日の深夜なので、見逃してしまう方もいうかもしれません。

特に、地元の方やこれから旭川に行こうとしていた方はとても気になりますし、見逃すとショックですよね。

なので、ここからはもし見逃してしまった!という場合の対処法をお伝えします。

 

ブラタモリ【旭川編】見逃し動画配信について

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

㈲森ウッド ツキ板製造販売さん(@shigeyuki_mori)がシェアした投稿

 

「仕事で見逃した」
「外出していて見逃した!」
「完全に忘れていて忘れた!」

などなど見逃した方の理由はさまざまでしょう。

ここからはお得にNHKオンデマンドの見逃しを視聴する方法をお伝えします!

 

なんだか怪しいセールスか!?と思うかもしれませんが、【確実】にお得な方法なので是非試してみてください!

 

ブラタモリ【旭川編】の見逃し動画配信をお得に見る方法①

 

ブラタモリ【旭川編】をお得にみる方法は実に簡単なので、是非挑戦してみてくださいね。

まず、U-NEXTへ登録します。

 

ブラタモリ【旭川編】の見逃し動画配信をお得に見る方法②

 

無事にU-NEXTへ登録ができると、特典として、以下のお得な内容がついてきます。

・31日間8万本の作品が見放題!
・加入特典600ポイント付与
・70の雑誌読み放題

このような特典がついてきます。

そして

31日経過する前に解約すれば一切料金は発生しません
なので、本当にお得に動画が楽しめるんです。

 

また、ブラタモリ【旭川編】を見るには実はこの登録後に付与される、

「600ポイントが必要になってくるんです!」

 

なぜ、この600ポイントが重要なのか次で紹介しますよ!

ブラタモリ【旭川編】の見逃し動画配信をお得に見る方法③

NHKオンデマンドはどの作品もポイント制です。

なので、普通に見ようとすると料金が発生してきますが!

今回は初回に付与される600ポイントを使えば、お得に見ることができるんです!

これが、600ポイントが必要になる理由です。

 

例えば、

ブラタモリの作品は1本「216ポイント」必要になります。

しかし、登録することにより、「初回600ポイント」もらえるので、余裕で足りてしまいます。

 

※12月1日まではブラタモリ「富良野・美瑛編」も配信されているので、

2本見ても、【432ポイント】なので、残りが168ポイントになります。

なので全然足りてしまいます。

 

また、この余ったポイントは新作の「映画やドラマ」に使うこともできるのでとてもお得です!

 

また、いつでも簡単に解約できるので、気軽に登録できるところが魅力です!

 

是非、お得な方法でブラタモリの見逃し視聴してくださいね!

 

☆U-NEXTに登録する方法☆
①:U-NEXTへ登録
②:登録後に付与される600ポイントでブラタモリ作品を購入
U-NEXTでブラタモリをすぐに見る※31日経過する前に解約すれば料金は発生しません

 

ブラタモリ【旭川編】番組内容&みどころ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chie 0305さん(@chie0035)がシェアした投稿

ブラタモリ、旭川へ!今回の舞台は、北海道第2の都市・旭川。

旭川と言えば、全国に先駆けて斬新な展示方法を生み出し年間140万人

以上が訪れる“旭山動物園”が有名ですが、もとはといえば熊も出る

ような大原野。いったいどうして“北のトップランナー”に生まれ

変わったんでしょうか?そのかげには開拓に入った兵士たちの大発明や、石狩川が山地に空けた突破口の存在がありました!知られざる旭川の歴史に、タモリさんが迫ります。明治時代まで荒野だった旭川。そこに

開拓の手が入るきっかけをつくったのは、北の防備と農業を兼ねる「屯田兵」。まずは当時の屯田兵が暮らしていたお宅を訪ねたタモリさん。

厳しい寒さの末に手に入った広大な農地で稲作を可能にするため、

生み出された大発明「たこ足」。そのアイデアにビックリ!?

続いて、旭川を代表する観光名所、神居古潭(カムイコタン)

を訪ねたタモリさん。旭川の地に人やモノを運び込むため大きな

妨げとなっていた険しい山々。大都会・札幌とつながる

突破口を空けたのが、実は石狩川でした。崩れやすい岩をものともせず

生まれたトンネル秘話にタモリさん感心!

人口が急増した旭川の市街地。そこには膨大な量のリベットが打たれた

見事な橋が。その傍らには風光明媚な公園。実は旭川の街づくりを一気に加速させたのは、ここで働いていた「ある職業の人々」だった!?

最後にタモリさんが向かったのは、林田アナ念願の「旭山動物園」。

垂直に立った円筒状の水槽を上に下に気持ちよく泳ぐアザラシを満喫する

二人。実は、旭山動物園は、動物の生態をありのままに見せる

「行動展示」を全国に先駆けて取り入れた事で知られています。水に泳ぐ姿と水辺でくつろぐ姿、その両方をまるごと味わえる斬新なアイデアが

生まれたのは、地形をそのまま生かすという逆転の発想だった!?

北のトップランナー・旭川、その意外な歴史が明らかに!

引用:https://www.nhk.or.jp/buratamori/

旭川は札幌の次に大きい街です。

今回の旭川の見どころは「大平原だったのになぜ北海道第2の都市になったのか」ということが明かされます。

確かに、今よくよく考えると「なぜ、旭川が第2のまち?」と考えさせられますね!

海も近くないですし内陸。

なのに栄えている。

普通は海が近くてさまざまなものがすぐに入ってくるところが都会だったりしますが、
そんな内陸がなぜあんなにも頑張っているのか気になります。

この放送からもっと旭川が有名になってほしいですね!

この記事に関してのまとめ

今回のブラタモリは「旭川編」

ブラタモリと言えば、歴史をたどる番組で北海道の都会にいっても、まさか富良野・旭川のようなローカルな地域にくるとは思っていませんでした。

北海道出身なので、今回の放送はとても嬉しいですね!

 

 

本記事は11月に更新したものですので、
最新の情報はU-NEXT公式サイトよりご確認ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク