リーガルV(ドラマ)の原作や脚本・演出が気になるので情報をまとめたよ!

リーガルV

米倉涼子さん主演のドクターXに続く高視聴率が期待されている、リーガルV。

そんなリーガルVの原作はあるのか?

そしてドクターXのようにヒットを飛ばすような脚本・演出は誰が手掛けるのか?

ということについて情報をまとめていきます。

スポンサーリンク

リーガルV(ドラマ)の原作はなに?

 

米倉涼子さんが出演で、以前「ドクターX」がとても流行りましたよね。

「私、失敗しないので」というセリフと共に。

そんなドクターXに似た名前「リーガルV」というドラマが始まります。

 

そんなリーガルVですが、原作などはあるのでしょうか?

調べてみたところ、

発表はされていないが、恐らくオリジナルストーリー

という意見が多いようです。

米倉涼子さん主演の「ドクターX」はすべてのシリーズが、オリジナルのストーリーでした。

なので、今回の「リーガルV」も恐らくオリジナルストーリーでしょう。

 

となると、期待するのは、脚本家が誰なのか?ということですよね。

それでは、早速リーガルVの脚本が誰なのか紹介していきましょう。

 

リーガルV(ドラマ)の脚本担当は誰?

 

 

リーガルVの脚本担当は、

橋本祐志
ということでした。
 

リーガルVの脚本担当「橋本祐志」ってどんな人?

 

脚本の名前を聞いても誰だそれ?という反応が多い可能性が高いので、まずは「橋本祐志」のプロフィールを少しだけ紹介していきましょう。

名前:橋本祐志
生年月日:1962年2月5日
出身地:北海道
職業:脚本家

脚本家の本格的なデビューは1989年なので、脚本歴29年という長い経歴です。

 

リーガルV脚本の橋本祐志が手掛けたドラマ・映画やアニメ

 

29年という脚本歴があれば、今までにかなりの作品を手掛けています。

ここでは有名な作品を抜粋して紹介していきます。

 

●アニメの有名な脚本●
・らんま1/2
・幽遊白書
・金田一少年の事件簿
●映画の有名な脚本●
・星守る犬
・テルマエロマエⅡ
・映画:ビリギャル
・いぬやしき
●ドラマの有名な脚本●
・ショムニ(1998、2000、2002)
・ウォーターボーイズ(2003、2004、2005)
・熟年離婚
・潜入探偵トカゲ
・オトナ高校

橋本祐志さんが手掛ける作品は有名な作品が多く、全てが当たりというわけではありませんが、ほとんどの作品が1度は聞いたことのある作品です。

特に、ウォーターボーイズはシリーズ化されてその全てのシリーズを担当しているので凄いですよね。

スポンサーリンク

リーガルV(ドラマ)の演出担当は誰?

 

リーガルVの演出担当は

・田村直己
・松田秀知

の2人となっています。

この2人は米倉涼子さんが主演だった「ドクターX」も手掛けていたようです。

リーガルVの演出担当「田村直己」の過去に演出してきた作品

 

今回、演出を担当する「田村直己」さんが演出してきた作品は以下のようになっています。

●ドラマの有名な演出●
・ドクターX
・未解決の女 警視庁文書捜査官
・ハゲタカ

 

他にも監督としては「仮面ライダーカブト」「アイムホーム」など基本的にテレビ朝日関係のドラマを担当しているイメージです。
 

リーガルVの演出担当「松田秀知」の過去に演出してきた作品

 

演出のもう一人の方「松田秀知」さんの過去に演出してきた作品はこちらです。

●ドラマの有名な演出●
・花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜
・セレブと貧乏太郎
・アタシんちの男子

他にも様々なドラマの監督をしており、米倉涼子さんが出演しているドラマなどの担当が多いようでした。

 

↓リーガルVの関連記事はこちら↓

リーガルV(ドラマ)のキャスト・あらすじ・相関図について解説!
...
リーガルV(ドラマ)の主題歌は誰?歌手名や曲名・歌詞まで調査!
...
リーガルV(ドラマ)の1話ネタバレと感想!2話のあらすじも!
...

 

この記事についてのまとめ

 

リーガルVはドクターXのようになるのではと期待されていますが、その分ドクターXを超えなければというプレッシャーもあるでしょう。

しかし、脚本家も演出も有名な作品を手掛けてきている方ばかりなので、問題ないでしょう。

スッキリするドラマになっているのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク