満願(NHKドラマ)第3夜のネタバレと感想!ヤバいラスト!

ドラマ

3夜連続のNHKミステリードラマ「満願」。

今回は最終夜、第3夜の「満願」について紹介していきます。

・ネタバレ
・ヤバいラスト
・感想

についてご紹介していきます。

あんなに優しかった女将は殺人を犯してしまったのか・・・

それではネタバレスタート!

スポンサーリンク

満願(NHKドラマ)第3夜のネタバレと衝撃ラスト!

第3夜の【満願】のキャストやあらすじに関してはこちらもどうぞ。

↓第3夜【満願】のあらすじとキャスト↓

満願(NHKドラマ)第3夜のあらすじとキャスト!原作も紹介します!
...

 

それでは、早速、最終夜・第3夜の【満願】のネタバレとヤバいラストについて紹介していきます。

ネタバレなので、見たくない!という方は注意してくださいね。
 
登場人物:藤井(高良健吾)、鵜川妙子 (市川実日子)、鵜川重治(寺島進)

藤井は20歳の時にその時お世話になっていた下宿先が火事になり、困っていた。

新しい下宿先はないかと探していたところ、先輩に紹介してもらったのが「鵜川家」だった。

藤井はその鵜川家で暮らすことになった。

家賃はその家の近くの相場からすれば少し高かったが、2つの部屋が借りられて、食事もついているので、良いと思い住むことになる。

鵜川家の大黒柱、鵜川重治は藤井がくるのにいい顔はしなかったが、特に何もされなかったので、勉強には支障が出なかった。

ある日、藤井は妙子にスイカをごちそうになった。

そこで、ある【掛軸】に気がつく。

それを、妙子に尋ねると、これは妙子の先祖から受け継がれている大切な家宝だったのだ。

藤井が下宿して2年がたつころ、妙子にある悩みを告げる。

藤井の実家は漁師をやっていて、不漁で学費が出すことができないと。

大学を出てすぐに司法試験を一発で受からなければいけない。

そんな不安な悩みを妙子に打ち明けると妙子は合格するようにだるまを購入してくれた。

妙子の祈りも通じたのか、藤井は見事、択一式試験を通過した。

そして、ついに両親からの仕送りはなくなり、試験があるため働きには行けない藤井は重治に家賃を少し遅らせてもらうように頼むことが必要となった。

しかし、嫌われているとわかっていたため、なかなか切り出せずにいた。

それを妙子に相談すると藤井が合格するために購入しただるまを後ろに向け、へそくりから1ヶ月分の家賃代を渡してくれた。

この妙子のお金で下宿代を払い、その後しっかりと働いて同じ金額を妙子に返済した。

そして、藤井は難関の司法試験に合格するのである。

その後、大学を卒業して、初めて弁護をしたのが、妙子だった。

その理由と言うのも、重治は矢場という金貸しに借金をしており、重治が肝硬変になり倒れてしまうと、その借金の返済は妻である妙子に迫っていた。

そんな妙子は矢場を文化包丁で殺してしまうのだ・・・

裁判では正当防衛のためとなっていたが、なにかを守りたかった理由を藤井は気がつくのだった。

鑑識の結果から、犯行当時だるまは後ろを向いていたと書いてあった。

だるまを後ろに向かせるのは妙子がだるまに見せてはいけない場面を見せないようにするためだったと推察。

つまり、先にだるまを後ろに向けていたということはこれから見せられない場面が起きるとわかっていての妙子の行動だった。

矢場はお金だけでなく、自分が欲しいものを手に入れるために金を貸すことがあった。

その標的が今回妙子が大事にしていた掛軸だったのだ。

↓ラストはここから↓

そこで、藤井は気がつく。

「これは掛軸に血を飛ばすための殺人だったことを」

掛軸の絵には血がついていないのが不可解だった。

恐らく座布団で掛軸の絵の部分を座布団で隠し血のついた包丁を振って絵に血をつけたのだと藤井は考えた。

この推測であれば、妙子が急に控訴を取り下げる理由になる。

重治が肝硬変でなくなり、保険金が出て借金の返済はできたので、掛軸が差し押さえにならずに済む。
そして、裁判を長引かせる必要もなくなった。

これがあんなに優しかった妙子がどうしても守りたかったものだった。

 

満願(NHKドラマ)第3夜の感想

第1夜の【万灯】に比べてやはり緊迫感などはないかなというのが個人的な感想です。

しかし、【夜警】に比べ、【満願】はお世話になった女将の弁護を初めてするという恩返しのようなシーンがいくつもあるので、

緊迫感というよりは人情?というものを見れる内容になっています。

個人的には【万灯】が1番がスリルがあり最高です。

満願(NHKドラマ)第3夜を見る方法!

意外なラストでしたが、文字で見るより、やはり動画で見た方がわかりやすいでしょう。

3夜連続放送の満願、最終夜・第3夜は放送後に「NHKオンデマンド」にて配信予定となっています。

NHKオンデマンドで直接見るのもいいのですが、実は・・・

NHKオンデマンドは有料なんです!
なので、NHKオンデマンドより、「U-NEXT」でNHKオンデマンドを見た方がお得です!

その理由と言うのも、U-NEXTには以下のような特典がついてくるからです。

 

・31日間見放題作品が無料で視聴可能!
・600円分のポイントプレゼント!
・追加料金なしで70誌以上の雑誌読み放題!
 

見放題マークであれば31日間無料で見放題が楽しめます。

もちろん、31日前に解約すれば一切料金は発生しないので安心してください。

また、600円分のポイントを使えば、ポイントで購入できる動画を見ることも可能です。

 

初回に付与される600ポイントを使って「NHKオンデマンド」を視聴しよう!
 
NHKオンデマンドは見放題には入っていませんが、ポイントで購入すれば動画を見ることが可能です。

なので、NHKオンデマンドで好きな作品を見るよりも、U-NEXTでNHKオンデマンドの作品を見た方が断然お得なんです!

 

↓600ポイント付与特典付き↓

U-NEXT公式で確認する

 

NHKオンデマンドをU-NEXTで楽しもう!

・U-NEXTの付与ポイントでNHKオンデマンド作品が楽しめる
・31日間見放題の動画が無料で視聴可能
・31日たつ前に解約すれば料金の発生はしない

 

↓600ポイント付与特典付き↓

U-NEXT公式で確認する

 

本記事は8月に更新したものですので、
最新の情報はU-NEXT公式サイトよりご確認ください。

 

スポンサーリンク

 

↓3夜連続【満願】のドラマ情報はこちら↓

NHKドラマ:【満願】【万灯】【夜警】のまとめ情報!
...
満願(NHKドラマ)第1夜【万灯】のネタバレと感想!衝撃のラスト!
...
満願(NHKドラマ)第2夜【夜警】のネタバレと感想!意外なラスト!
...