第2弾:賃貸選び!こんなマンションはダメ!経験してみて思った事。

体験談

前回は、差し押さえの話やら、体験談を色々お話ししました。
今回は管理会社の話。
管理会社が最悪だと結構、ケンカにもなったりします。
悪い管理会社、いい管理会社の見抜き方など、
賃貸のマンション選びに必要な事をご紹介します。

✓こんな状態なのに何してる管理会社。

前回お話しした、体験談の記事はこちらです。
第1弾:賃貸選び!こんなマンションはダメ!体験してみて思った事。

マンションが差し押さえになっているのに、何の連絡もしてこない管理会社。

普通連絡してくるのでは?それかもうすでに関係ないよ~みたいな放置?

この差し押さえの書類がポストに入っていた時、一応管理会社に電話すると、
「ただいま、社員旅行中のため出られません。」という音声。

 

おいおい、絶対嘘だろ。そういう風に設定してるだろって思いましたw

✓私が出会ったおかしな管理会社。

怒り

今は、新しい管理会社が決まり、快適に過ごしていますが、
前回の管理会社は最悪というより意味不明でした。

私は犬が好きで犬を飼おうと思っていました。
で、管理会社に聞くと「猫しか無理ですね。」

え~!?そんなマンション初めて聞きました。逆ならありますよね。
犬は大丈夫だけど猫はダメって。。

◆推測◆

猫を飼うには敷金を払う必要があった。
敷金は部屋に問題がない場合返金される。

しかし、猫は臭いが凄いし、壁にも傷がつくだろう。
そうすると、敷金は返金しなくていい。

こっちで少し儲けにしてしまおう!

そんな考えだろうと私は推測しました。

ま、でもこのマンション犬飼っている人たくさんいるんですけどねw
ある意味自由なマンションにしか感じません。。。

◆何回言ったら届く!?◆

マンションて大抵自転車にマンション名が入ったシールもらいますよね。

何回もシール下さいと管理会社に言っているのに「送ります~」と言われて全然届かない。
という無駄なやり取り。

しかも、後に引っ越した人はちゃっかりもらってるという。
本当に意味不明。

だらしなさ過ぎて嫌になります。

◆本当にキレイにしましたか!?◆

今のマンションに引っ越ししてきた時、少しびっくりしたのが、
いたるところにほこりがあるという事。
また、よーく見ると、ペットの毛らしきもの人間の髪の毛が落ちたままで
ワックスがけ。

本当に適当です。。。

◆なぜ、壊れたまま??◆

今のマンションに引っ越してきた時、色々なものが壊れていました。。

まず、オートロックを解除するボタンが壊れているので、
下の玄関まで迎えに行かないといけないという事。

また、トイレの換気扇が壊れている。
キッチンの水道から水漏れしてる。

おいおいって感じでした。

こういう事って引っ越してみないとわからない事ですよね。

[adsense]

✓管理会社を調べる事はとても大事。

こんな経験をしてきて思いましたが、管理会社選びはとても大事です。
やはり、しっかりした管理会社はこういう問題を起こさないと思います。

実際、私も北海道に住んでいた時の管理会社はとても良いところでした。
電柱にカラスの巣が出来て、しかも窓ととても近かったので危険だなと思っていたんです。

そこで管理会社に連絡すると次の日にはカラスの巣を壊してくれました。

おかしな要望でない限り、対応してくれると思います。

✓こんな管理会社はだめ

マンションに入らないと管理会社の実態はわからないですよね。
そこで、こんな方法で調べてみましょう。

・物件を見学した際に管理会社の看板を確認して、名前をメモ。

・ネットで色々会社名で検索してみて、怪しそうであればやめといたほうがいい。

こんな感じでしょうか。中々調べるのは難しいですが、
快適に暮らすためにもしっかりと調査する必要があると思います。

[adsense]

✓おわりに。。。

いかがだったでしょうか。
ほとんど体験談ですが皆さんの参考になればと思います。

次回はいい賃貸物件の探し方をご紹介いたします。
引っ越しの時期など色々とわかりやすくご紹介したいと思います。